ーひらりんの糖尿病・闘病日記⑱ー

こんにちは、ひらりんです。

月1ぐらいで通っている糖尿病専門クリニックに9月17日に訪れた時の結果報告です。

今回は栄養士の先生に食事指導をしてもらいました。

糖尿病の病院に通うと栄養指導が必ずついてきます。

私もクリニックをいろいろと変えてきましたので、今回は4人目の先生です。

4人目の先生の2回目の指導です。

前回の指導の際に2日分の食事記録表を紙に書いてくるように宿題を渡されて、それを見ながらの指導でした。

pexels-photo-48603.jpeg

どうしても下がらなかった中性脂肪の値が下がっていた⁉

いつものように今回の検査結果と今までの検査結果をはじめにまとめます。

今回からeGFRクレアチニンの値もあわせて表にしていきます。

検査項目は本当はもっとたくさんあるのですが、今までは脂質関係と血糖値関係のみを掲載してきました。

だけど、最近腎臓に関係する検査項目が少しずつ悪くなってきているような気がして心配なんです。医者は何も言わないけれど。

検査項目基準値3/264/255/286/278/19/17
HbA1c6以下7.16.86.86.86.96.9
血糖値70~1109611114710288104
LDL/HDL60~119/40~79/6382/6795/6283/6195/68
中性脂肪35~149352283314225142
eGFR60以上80.074.357.056.057.6
クレアチニン0.45~0.820.580.620.790.800.78
※血糖値の基準値は空腹時のもの。上記の数字は全て食後およそ2時間程度経過してからのものです。

eGFR(推算糸球体濾過量) 腎臓の機能を示す指標
腎臓の糸球体が1分間に処理する血液量を表しています。年齢によってそれぞれ基準値があり、それよりも低いと腎臓の働きが低下していることを表しています。
40歳から69歳までは60以上が基準値です。15未満で透析療法を検討する必要があります。

クレアチニン(Cr)
筋肉が運動する際にできる老廃物で、腎臓で濾過され尿として排出されるものです。血液中の濃度を測定することで腎臓の働きを見る指標となります。
基準値 男性0.61~1.08(㎎/dl)
    女性0.45~0.82(㎎/dl) ※検査機関により多少の数値の違いがあります。

eGFRもクレアチニンも5月ごろから少しずつ悪くなっているような気がします。

今回の検査結果で医師はヘモグロビンA1cの値だけなかなか下がらないのを不思議がっていました。

薬も飲んでるし、朝食後の血糖値がこれぐらいしかないのに、ヘモグロビンA1cがこんなに高いのはおかしいと........。

「他は問題なし!」といわれたのですが、ということは中性脂肪は、........おやおや下がっているではないですか!

ずっと数字が高く出続けていて、もう体質だからしかたがないのかと諦めていたのに。

「7月にコロナにかかっていたから、食欲なかったせいですかね」と医師に言ってみたら、それならふだんが食べすぎなんじゃない? と怒られてしまいました。

でもそれならヘモグロビンA1cも下がってないとおかしいんですよね。

私が思うに6月中旬から始めたレモン酢の効果なのかも。

次回の検査の時も下がっていたらそれはきっと毎朝飲んでいるレモン酢の効果だと思うので、今度レモン酢の記事を書こうと思います。

syringes and test tubes with blood samples

野菜が少なめって言われてしまいました

診察の前に栄養指導を受けました。

宿題の食事3日分の記録を見ながらの指導です。

本当は2日分でよかったらしいのですが、以前のところで3日分提出だった記憶があったので勝手にもう1枚コピーして3日分見てもらいました。

細かく分量を書くのがめんどうなので、写真を撮りそれを見ながらあとでゆっくり書こうと考えたのですが、結局適当に書いてしまいました。

栄養士の先生に写真を見てもらい量を想像してカロリーの計算をしていただいたという感じです。

9月3日の食事

9月10日の食事とおやつ

9月12日の食事

朝食は、たいていキュウリ、トマト、鶏肉、目玉焼き、8枚切りトースト1まい(バター付き)、コーヒー(牛乳50㏄)が基本です。日によってヨーグルトが付いたりします。

昼食は麺類が多いです。3日の写真はわかりにくいのですが、ねばねば丼の素という刻み昆布やスルメイカ、イクラがだしに入ったものをそばにかけています。

10日の昼食は外食です。外でがっつりラーメン食べました。そんな時はたいてい夜までおなかいっぱいなので夕食は主食のご飯を食べなかったりしています。

栄養指導の先生に、そうやって調整しているのは素晴らしいとほめられました。

10日はおやつも食べていますが、たいていインシュリンの分泌が活発だという午前中に食べるようにしています。

10日の夕食はミールタイムという健康のための宅配冷凍弁当を食べています。週に3回この食事にしています。ふだんはこのお弁当に主食のご飯、お味噌汁と納豆などもう1,2品たしています。このお弁当だけだと350kcalで、物足りないのです。。

先生の計算によると、3日が1344kcal、10日が1698kcalだそうです。

12日の分は時間がないので計算してないけど、一番バランスが取れてていいのではないかということでした。

私の指示カロリー(目標とする摂取量)は1840kcalなので3日、10日とも少し足りないそうです。

もう少し食べてもいいらしいのです。

野菜が少ないので野菜系のおかずをもう少し増やすようにしてくださいとのこと。

ミールタイムのお弁当にはバランスよくいろいろな野菜が入っているのに?

それでも少ないと?

昼ごはんの時に晩のおかずの残りをもう1品として出すとかして、麺だけでなくバランスのよい食事をしてくださいとのことでした。

あの、うちの夫は残り物が大嫌いなんです。

おなかが弱いから残り物はおなか壊すって思いこんでて。

本当は昼ごはんなんていつも残り物しか食べてこなかったんです。夫がテレワークになるまでは。夫が家で仕事をするようになってから、昼もご飯作るようになって、ほんとめんどくさい。

麺類1品ちゃんと作るだけでもえらいと思っているんですよ、こっちは。

今度の栄養指導は12月です、ってまだやるんかー

また食事記録の宿題が出ました。

こんなこと何回もやって意味あるのかな? と思うのですが。

アプリとかで毎日食事内容入力して、カロリーやバランスを指導してくれるならわかるけど、あまり意味ないんじゃないのかなと思ってしまう私でした。

次回は野菜をよく食べて、外食しなかった日をサンプル日にします。

このブログでは健康についての記事の他に薬草茶やハーブについての記事『4人の泥棒の酢』という名前のハーブのお酢を教えてもらったのでさっそく作ってみたなど)や舞台観劇日記などの記事(「舞台・歌舞伎町シャーロック」観劇日記・あの世界観をどうやって舞台にできるのか?など)を書いています。

お時間のある時にそれらの記事も読んでくださるとうれしいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村