こんにちは、ひらりんです。
息子は土、日になると毎週朝4時半に起きてサッカーの練習に出かけていきます。
大学3年生です。
つきあうこっちは一日中眠たいです。

土曜、日曜は雨が降ってほしい

「お母さん、明日の土曜日、練習なくなったから」
えぇっ、明日雨じゃないのに練習ないんだ、やったー。でもなぜ?
「小学校が運動会なんだって、グラウンドが使えない」

長男は大学3年生。
あまり話をしてくれないんだけど、どっかのサッカーチームに所属しているらしい。電車で1時間ほどのところにある小学校のグラウンドで毎週土、日に練習しています。
たぶん7時ぐらいから午前中ずっと練習しているんだと思うんだけど、朝4時半に起こしてという。起こしてから30分ほどで起きてくるから、その間に朝食を作る。そしてゆっくり朝食を摂って、おトイレに行って、6時前に出かけて行く。ほんとはそれでは遅刻気味だからほんとは4時に起こしてほしいらしい。

いやね、いいんだよ。今から体力使うんだからしっかり朝ごはん食べないとね。
公衆トイレに入るより、このご時世だ、ゆっくり家のトイレで用をすましてから出かけるのもいいけどね。
でも、やっぱりこっちの身にもなってほしい。せっかくの土日に4時半起き。
土曜、日曜に雨が降ってほしいと内心、切に願ってしまうのは罪なことでしょうか。

なんやかんや言っても続いているサッカー

息子は小学生の時から近所のサッカーチームに入っていました。
決して強いチームではなく、そのチームの中でもうまい方でもありませんでした。
ゴールキーパーの方が試合に出れる確率が高いというだけでキーパーを選ぶような子でした。

キーパーって素人のイメージだと、がっちりとした大きな子で、試合の流れを離れたところで見てみんなに指示を出し、頼れるリーダー的な存在って感じなんだけど、うちのはぜんぜんそんなんじゃありませんでした。背も低く、声も小さい、内弁慶。

中学、高校は飛行機で2時間ほどかかる遠方の学校に入りました。
そこでもサッカー部に所属していたんですけど、試合に出たことあったのかな?
チーム自体は全国大会にも出場するようなところだったんですけどね。

大学は自宅から通うようになり、最初は大学のサッカー部に入ったんですが、腰が痛いという理由ですぐにやめちゃいました。高校時代も腰がよく痛くなり、整形外科に通ってたんですよね。
腰が痛かったら仕方ありません。バイトでもしながら学業に専念してもらいましょうって思っていたら、いつの間にかどこかのサッカーチームに入っていた。
おいおい、腰が痛かったんじゃないのかい?

部費のいらないチームなんてあるの?

チーム名も教えてくれないんだけど、男の子ってそんなもんなんでしょうか?
社会人も所属しているというそのチームはスポンサーがついているそうで、部費がいらない。部費がいらないって、そりゃすごいことだ!
高校生の時なんて、なんやかんやで1年間に10万近くは必要でしたぞ。部費だけじゃない、練習着代やら移動費やら、遠征中の食事代やら、靴は消耗品でしたし…。

テレビアニメ「ハイキュー」は男子高校バレー部の青春を描いた人気作。我が家もこぞってファンです。主人なんかは、自分の青春時代とだぶらせてこみ上げるものがあるらしいけど、私はどうしても親目線になってしまいます。
いやいや寄付で賄うって言って、親も結構お金出してるよ。結構自由に合宿とか行かせてるけど、お金かかってんじゃないの? 朝練って、ちゃんとお母さん起きてお弁当まで作ってんのかな? って感じです。
ひなたくんぐらい活躍してたら、私だったら応援に行くよ。

母の日のプレゼント

「明日の日曜は練習あるから、4時半、できたら4時に起こしてほしいな」
当たり前のように息子が言う。
子供ががんばっているんだ、親が協力するのはマァ当然でしょう。
2年近くもよく続いていると思います。私も眠いが、一番しんどいのは、早く起きて運動しに行く息子なのだから。
楽しいから続いているのでしょう。居心地のいい居場所がある、打ち込めるものがあるっていうことは子供にとって幸せなことだと思います。親は見守るしかないのでしょうね。

今年の母の日に息子からカーネーションをもらいました。少しは感謝してもらっているようです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村