こんにちは、ひらりんです。

9月1日は防災の日です。

その頃になると、テレビでもスーパーの折り込み広告でも非常食を扱うことが多くなります。

年に1度、防災グッズを点検して、古くなった非常食を処分し新しいものを買い足しましょうということらしいです。

でも、非常食っていつの間にか消味期限が切れているっていうことありませんか?

私は、けっこうお高い非常食をせっせっと買いためてて、非常時を迎えないまま消味期限が切れてしまっていたという経験を何度もしました。

便秘気味の私なら多少おなか壊しても、なんて思って、期限切れのものを何でもないお昼にひとりで食べたりしたこともありました。

でも、なんていうか、その、つまり、はっきり言って保存食っておいしくないもの多くないですか。

そこで今注目を浴びているのがローリングストックという考え方なんです。

食べながら備蓄する ローリングストック

ローリングストックというのは、日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返す非常食の備蓄の方法です。

ローリングストック

つまりは、日ごろ食べているものを少し多めに買っておいて、それを非常食にするということです。

専用の非常食は消味期限が長い分、少しお高い。味もなじみがなかったりします。

でも、普段食べているものなら食べなれているので、これどんな味なのかなという不安や、これどうやって開けるのかしら、どう調理すればいいのかしらという疑問もないのです。

ローリングストックに適しているのは
日ごろから料理に使っている缶詰
2リットルの水
乾麺(パスタ、袋めんなども含む)
ビスケットやクッキーなど少し日持ちするおやつ

といった、普段から戸棚などにあるものでいいのです。

非常食用に買ってしまっておくのではなく、普段から目のつくところに置いておいて、古いものから順次使っていく。そして、特売の時などに少し多めに買い求めておく、ということです。

非常時に使う非常食というより、常にある常備食という考え方ですね。

生協でカップ麺を箱買いする

先週私が生協の宅配で購入したのは コープヌードルシーフード 1箱(12個入り)1080円 です。

そして今週生協の宅配で購入したのはソース焼きそば 1箱(12個入り)1080円 です。

これは、私が仕事でお昼ごはんを作れない日の主人や長男のお昼ごはんになったり、おなかがすいた時のおやつ代わりになるものですが、私的にはローリングストックのつもりで購入しています。

カップ麺は軽いけどかさばるので、箱買いするときは生協の宅配です。

同じ味ばっかりだと飽きてくるので、たまにはスーパーでテレビCMで有名なやつを1,2個買うこともありますが。

でも、カップ麺は2個ほど買うともうエコバックパンパンですよね。

やっぱり生協の宅配は箱で売ってくれるので便利です(個売りもあります)。

非常時にカップ麺は食べることができるのか?

いや、まてまて、ここでいう非常時というのはどういう非常事態を言っているのか? 地震や台風でライフラインが止まっていたら、はたしてカップ麺は食べられるのか?って突っ込みいれた人いらっしゃいますか?

パスタをはじめとする乾麺は、あくまでも水道、電気、ガスがある前提で食べることができる非常食です。

でも、あきらめるのは早いのです。

警視庁のサイトでも「水でカップ麺を作ってみた」というのがあって、決して水でカップ麺を作ることができないわけでないようなのです。

そこで、私も水でカップ焼きそばを作って食べてみました

警視庁のサイトでは味付きのカップ麺を利用し、ふだん3分のところを15分間放置してから食べてられました。「冷やしラーメンみたいで、あり!」だそうです。

災害時は水道水が汚染されていることが考えられるので、ペットボトルの水を使用するように書かれていたので、冷蔵庫で冷えた天然水を使用して、ソース焼きそばを作ってみました。

まず、普段作るのと同じようにキャベツなどの具をのせてから、水を注ぎます。

15分とあったので、15分後に少しふたを開けて箸でつついてみたのですが、まだまだ固くほぐれなかったのでもう少し置くことにしました。

やはり冷たい水だと少し時間が多くかかるようです。

プラス10分で確認したところ、だいぶふやけてきていました。

合計30分ぐらいで、十分食べられるぐらいの硬さになったので水を切り、ソースや青のりをかけました。

水を切ったところ

少しキャベツに硬さが残っていましたが、普通においしくいただくことができました。麺に冷水の冷たさが残っていて、夏場にはぴったりでした。

水道、ガス、電気が止まっていてもペットボトルの水があればカップ麺は非常食になることがわかりました。

袋めんは水なしでもくだいてスナック感覚で食べることができるそうです。ラーメンとして食べるなら、食器を洗わなくてすむカップ麺の方が便利かもしれません。

これからの日本、気候変動によっていつなん時、どこに住んでいても緊急事態におちいるかわかりません。常日頃から非常時の備えについて考えるようにしておきたいものです。


生協についての記事をいろいろ書いています。 「糖尿の数字が気になる」健康志向高い系の女性が生協の宅配を選ぶわけーお買い物は生協でという暮らしー    発熱した時にこれがあると安心、生協の白がゆーお買い物は生協でという暮らしー  などの記事もあわせて読んでくださるとうれしいです。

生協に興味を持たれたらぜひ下記に資料請求してみてください。

北海道にお住まいの方は下の囲みを押すと生協のサイトにつながります。

宮城、福島にお住みの方は下の囲みを押すと地元の生協のサイトにつながります。

神奈川、静岡、山梨県にお住まいの方は下の囲みを押すと地元の生協のサイトにつながります。

岐阜、愛知、三重にお住まいの方は下の囲みを押すと地元の生協のサイトにつながりなす。

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住まいの方は下の囲みを押すと地元の生協のサイトにつながります

東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県にお住みの方は https://efriends.coopdeli.jp/docreq から連絡を取ってみてください。

その他の地域にお住まいの方は https://www.coop-takuhai.jp/  からご自分の地域の生協をお調べになったうえで連絡してみてください。 まずは資料請求をしてみてください。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村