こんにちは、ひらりんです。

2か月以上ブログをお休みしていましたl。

なぜかブログを書くのがおっくうになってしまったからです。

green leaf on gray surface

消化試合にしたくない残りの人生

昨年2021年の春にブログを始めました。

なぜブログを立ち上げようと思ったかというと、

それは、このまま何もしなかったら今の私は残りの寿命をただ消費するだけの余生になってしまう。

その頃よわい58歳。もう今年は60歳になります。

あと生きて10年? 20年?

何かしなきゃ・・・と焦った気持ちになっていた時に出会ったのがブログだったからです。

Twitterと違って文字数に制限のないブログは、日々感じたこと、思ったことを徒然なるままに書く媒体としてぴったりです。

もともと編集プロダクションで働いていた私は文章を書くことは嫌いではなかったので、ネットなどには疎かったのですが、がんばって挑戦しようと思いたちました。

その時その時思ったことを文章化するということは、自分の子供たちにお母さんはこの時こんなことを考えていたんだと のちのち知ってもらえるし、何かしら世間に自分の考えを発信することができます。

文章を書くことで自分の考えも筋道が建てられるし、まぁボケ防止にもなるだろうと気楽な考えで始めたブログでした。

ところが、ブログを始めてからいろいろな知識を吸収していけばいくほど、なんか気持ちががちがちになってしまったのです。

それは、ブログで副業をしようなんて思ってしまったから……。

flat lay photography of smartphone printer paper sunglasses and pencil

月5万円でもいいから…って欲を出したのがいけない

ブログを立ち上げて、次に記事を更新したことをお知らせするためにツイッターを始めました。

それから、ツイッターの中で同じようにブログをされている人とつながりができました。

そこにはGoogleアソシエイトなるもの、SEO対策という言葉などが飛び交っていました。

わからない言葉ばかりでした。

ブログとしてちゃんとしているか判断してもらうためにもGoogleアソシエイトは合格しといた方がいいんだなと思い、ブログの体裁をいろいろ揃えてから申請したら1回で合格できました。

GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールもモチベーションをあげるために必要だ、と本に書かれていたので、わからないまま導入しました。

ツイッターの中には副業としてブログを運営している人がたくさんいました。

「開設してから〇か月目で収益がありました」とか「アクセス数が1日100件しかありません」とか。

私のブログは日に2,3人くればやったーっていう感じなのに。

ツイッターの中にはブログで簡単に月20万、いやいや100万ぐらい儲けられますよ、とDMを送ってくれる人もいました。

ブログって儲かるんだ。私もちょっと頑張ってみようかな。
月10万もいかなくていいから5万円ぐらい収入があったらいいな、とかだんだん夢を見るようになってしまったんですね。

アフェリエイトも始めてみました。

でも、本に書かれているような収入どころか、閲覧数もまったくあがりません。

SEOをあげるためにはタイトルは文字数○○字ぐらいで、記事の内容は人の知りたいこと、ためになること、文字数は〇字以上必要で、ツイッターからブログに導入するためにツイッターはあーだ、こーだ・・・ !

もう、うるさーい!

広告のための記事。

なんか、最初にブログを立ち上げたときと目的がずれてきてしまったんですね。

ブログをしばらくお休みしていたわけです。

photo of green leaves on white vase

ブログを書く目的は人それぞれ もっと自由に!

ブログを書くのをしばらくお休みしている間、いろいろな人のブログを訪問させてもらいました。

皆さん、実に楽し気にブログを運営されていました。

自分の得意分野、趣味を広げ、そこから商品を宣伝する人もいれば、記事に重きを置いて読ませる記事を書き、そこから関連の広告を掲載している人、いろいろな方がいました。

そして、共通して言えることは皆さん軸がぶれていないということ

うらやましい限りです。

私も初心に帰り、自分の好きなことを、難しく考えないで楽しく書いていこうかなと思います。

昔から筆は遅かったので、ぼちぼちですがブログの記事を書いていこうと思います。

こうやって書いていても、タイトルが短い、記事の文書量が少ない、と言ってきていますが、気にしません。

この記事はこれでおしまいにします。

ただ、関連記事のリンクを載せないとSEOが上がらないらしいのでここに一つだけhttps://hirarin.blog/otakunahitotati/ リンクを貼っておきます。

私はブログの中でこんな記事が書きたかったんだって、書いたあとに満足した記事です。

ぜひ読んでください。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村