こんにちは! ひらりんです。
この度、ブログを始めることにしました。

ブログ始めるよ!

ブログという文化,知らなかった

ブログというものを以前から知ってはいたけど、私の生活の中には馴染みのあるものではなかった。それがどうしてブログを始めようと思ったか? 
実は2.5次元舞台を中心に活躍する俳優さんに興味があり、その一人、田村心くん(刀剣乱舞ミュージカル陸奥守吉行役など)が『ナイルパーチの女子会』というドラマに出演すると聞いて、さっそく見始めたんだけど、そのドラマの中のキーワードの一つにブログがあったわけです。

主人公の一人が人気のブロガーで、主婦ブログを書いているのですが、その内容は大したものとは私には感じられなかったのですが、ランキングも上の方で、読者がたくさんいたのです。ブログ、そんな文化が主婦の世界には存在していたんですね。

私がブログなるものを読んだのは、子供の塾を探しているときに塾の経営者が書いているものを読んだことぐらい。その他では、そうそう俳優さんのブログ。田村心くんのブログは秀逸で面白い。俳優さんのブログは、一般人には知ることができない部分を覗き見ることができるので需要がありますよね。でも果たして主婦のブログって誰が読むんだろう?って思いません?

ブログって儲かるの?

人生このままで終わらせたくないなぁ、と漠然と思っていた私が、何かを始めようといろいろ考えていた時、『ナイルパーチの女子会』は私にブログを書いてみたらとささやいてきたのです。
スマホでブログの始め方とかググってみると、なんと「ブログで儲ける」とか書いてある!
えっ、ブログでお金稼げるの?
いやいや、そんなわけがない。なんでも、ブログに広告を貼ることで収入になるらしい。といっても、読者がその広告をクリックするとか、その広告から何かを買わないとダメらしい。いったいどれほどの人がそのブログを見て広告に反応するというのか?
まず、忙しい主婦はブログを見ない。忙しくない主婦は寝転んでテレビを観るか、どこかでおしゃべりするかでブログなんて見ない。
ブログとは知らずに、スマホで検索した記事を読んだときに、しつこく表れる広告に嫌気がさしてその記事までも閉じてしまったことすらあるというのに、広告から収入を得ようなんて夢また夢だと思う……。もちろん、節約術やアイディアお弁当や時短メニュー紹介などためになる記事を書き続けることができる人は別だと思うけど、そうそうネタが続かないんじゃないかなぁ。

文章を書くことが大事なんじゃない

「ナイルパーチの女子会」でもブログでお金儲けをしようとはしてなかった。書籍化の話はあったけど。情報を発信することに意味を持って主人公は続けていたみたい。
毎日文章を書く、人に読んでもらうことを前提に、ちゃんと日本語になった文章を書き続ける、それって、それはそれですごいことだと思う。誰に読んでもらえるかどうかわからないけど、思っていることを文章化することって、自分のためになることのような気がする。
そんなわけで、私はめんどくさいことが嫌いなんだけど、ブログなるものを立ち上げ、頑張って普段思っていることを綴っていこうと思います。
さぁ、がんばるぞ!

『ナイルパーチの女子会』から学んだこと

ドラマ『ナイルパーチの女子会』はほんと怖いドラマでした。女友達との距離感がつかめない女性たちが人間関係に悶々とするもの。ブログで個人情報を流したらダメだということを学びました。気を付けます。
お目当ての田村心くんの出番は少ししかなくて残念でしたが、心くんのブログを読むと撮影はとても楽しかったようです。心くんのブログは、彼の人となりがよく表れてて、あぁなんていい子なんだろうと、好感度が爆上がりです。自分の息子だったらどんなに幸せか…。と、ないものねだりをしても仕方がない。心くんのブログを読んで、人を引き付けるブログの書き方を学びたいと思います。

2021年3月26日
 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村