こんにちは、ひらりんです。
心のすみっこの扉を開けるってどういうことか説明しますね。

シーツは2週間に1回は洗う?

少し前、といっても10年くらい前だと思うけど、生活上のいろいろな質問に対してアンケート調査を発表するテレビ番組で、「あなたはシーツをどれくらいの頻度で洗濯しますか?」という質問がありました。確か、2週間に1回という答えが多かった記憶があります。
いまグーグルで調べても平均2週間に1回ぐらい、冬場でも月に1回の頻度でシーツを洗う人が多いらしい。
でも、それほんとか~?って思いません?


うちはマンションの7階で、向かいにもマンションがあります。洗濯物を干すとき、いつも頭にシーツの件がよぎるんで、ご近所のベランダを見渡すのですが、シーツを干しているご家庭はあんまり見ませんよ。家族向けマンションなんで、2から4枚のシーツを2週間に1回干すとしたら、1枚づつ洗うとして4日に1枚、少なくとも1週間に1枚は干されていることになります。とすると、ざっと40世帯ぐらいのベランダが見渡せるんだから、どっか1件ぐらいはシーツが干されているのが見られるはずですが、あまりシーツが風にたなびいているところを目撃したことはないんですよ。

カーテンはどのくらいの頻度で洗ってる?

じゃあ、カーテンはどれくらいの頻度で洗濯しますか? 
20年位前のこと、遊びに来た姑に「カーテン、どのくらいの割合で洗っているの」と聞かれたことがあります。嫌味のつもりではないんだと思います。単にアトピーの孫を思っての発言、わかってますよ。
私の答えは「1か月に1回くらいです」
ウソじゃないもん。ちょうど姑が遊びに来るというのでカーテンを洗い、また、来月にも洗おうと思っていたからね、決してウソじゃない、自分にそう言い聞かせていました。

ウソなんです。1か月に1回? いえいえ2か月に1回だって洗いません。1年に2回、タイミングが合わなければ1回の年だってあります。見栄はっちゃうんですよね。
シーツだって、うちでは冬の間、ふかふかのやつ、シーズン終わるまで洗いません。夏の薄いのだって、1か月に1回洗えばいいほうじゃないかな?
アンケート調査といわれても、私だってシーツの洗う回数は2週間に1回と答えると思います。それが普通だと思うから。

心のすみっこの扉

心のすみっこの扉を開けると、そこには私のことを知っている人には知られたくない私がうずまいております。
私のことを知らない人にでも知られたくないこともたくさんです。誰にでもあるホンネの部分。
Twitterではもうすでにジッタイと繋がっちゃっているから、「シーツ、1シーズン洗わないんですよね」なんて言えない、言えない。髪の毛1週間に2回しか洗わないなんて、歯磨きも外出しないときは寝る前にしか磨かないなんて、絶対言えない!

このブログでは、見栄をはらず本音の部分で勝負しようと思ってこのタイトルを付けました。
でも、どうしても人間いいところを見せたくなっちゃうから気を付けないと。
肩肘からずに、ふだん思っていることを、だれの目も気にせず自由にこのブログでぶちまけようかな…と、思っています。

とにかく、アンケート調査も案外あてにならないという話です。


にほんブログ村