4月の末にいきなりブログにログインできなくなりました

photo of desert

2023年4月30日だったか、Wordpressのバージョンアップのためのボタンを押してしまったのが原因かもう忘れてしまったのだけど、急に自分のブログにログインできなくなりました。

サイトがダウンしています

なんてメールが来たりして何が何だか、いやいやどうせ何かいじってればすぐ元に戻るでしょう? 

とまあ、最初は甘く考えていたんだけど、どうも事はそんなに簡単に済む話でないらしい。

ツイートで泣き言をつぶやいてみたら、いろいろ親切に教えてくださる方がいて。

専門用語を教えてもらってもわからなくてどうしようと思っていたところ、ココナラというサイトでログインできなくなったブログを直してくれるという情報をくださった方がいました。

ココナラか、聞いたことあるけど、はたして私のパソコンの中にあるこのブログをこの場にいないだれかがどうやって修理するのだろうと不思議に思い、なかなか一歩を踏み出せませんでした。

遠隔操作? そんなことどうやってできるのか?

まぁ、とりあえずバタバタ忙しい日々を送っていて、ブログの方は優先順位を下の方に追いやりブログの再生から逃げる生活をしておりました。

でも、ブログをまったく書かない生活が2カ月続くと、これも書きたい、あれも書きたいと募る思いが出てきて、ついに7月12日にココナラでブログの修理を頼んでみました。

そしたらあっという間にブログが再開されたのです。わずか1日で!

ホントに何に悩んでいたんだろうといううぐらいあっけなく直していただきました。

久々にログインした私のブログは2か月前に書きかけた記事がそのままに、発掘された感じでした。

デジタルの海? 砂漠? とにかく私の手の届かない真っ暗な宇宙空間のような所に埋もれてしまって光を見ることのなかった私のブログが、

よ、何してたん?

と言わんばかりの雰囲気で私が開けるのを待っていてくれました。

apartment architecture blue sky building

新しく住む家を探しておりました

この2か月間、ブログ再開よりも優先順位の高いことって何だったかというと、新しく住む家を探すことでした。

今住んでいるところは夫の勤めている会社の借り上げ社宅。夫の定年退職を機にこのマンションの家賃補助が出なくなるので自分のうちを探さなければならないのです。

最初は、ここに20年以上も住んだのでマンションのオーナーに売ってほしいとお願いしたのですが、4月になってからダメだと言われてしまったのです。

そこで4月になってからあわてて家探しが始まったのです。

5月のゴールデンウィークは義母の1周忌。

いちおうもてなす側なので、いろいろと準備や掃除でこれも忙しかったです。

5月末には9年間務めた薬局が諸事情で閉めるというので、無職になってしまいました。

これで家探しも本格的になりました。

場所も私の職場に近いところでなくてもよくなりました。

新しい職を探すにしても新しい住まいが見つからないことには始まらないので、早く家を見つけなければなりませんでした。

いま勉強している薬草を使ったカフェをゆくゆくは開きたいな、なんて思ったりして、次の仕事場はカフェのキッチンで修業をしたいと思っているんですよ。

そうそう、ブログが壊れている間、地元の商工会議所が主催している創業塾の講義も受講していました。

でも、やっぱり心の奥底でブログのことが気になっていて、どうにかしなければってずっと思ってはいましたけどね。

macbook pro on brown wooden table

ココナラはプロの集団、ほんと助かりまた

引っ越し先が決定したのが6月の終わりごろ。

新しい家が決まりつつあるころから心に余裕ができて、ココナラにアカウントを作ったのが6月半ばでした。

実際ココナラの「ブログの復旧」に申し込んだのは7月12日でした。

メニューに真っ白になったブログを再生するとか、ログインできなくなったブログを再開させるとか書いてあるので、きっと実際に直してくれる人が家に来なくても修理できるんだ、と納得して勇気をもって申し込むことにしました。

評価が高くて価格は安いところを探して、口コミを見て同じ症状の人が申し込んでよかったと書いてあるところに申し込んでみました。

メニューのところには3000円と書いてありました。

最初は見積もりから入ります。

症状などやサーバーID、パスワード、ログインする時のユーザー名やパスワードを伝えました。

すると、お見積もりは6000円前後と言われました。

それからFTP(クライアントとサーバーの間でファイル転送を行うものらしい)なるものを設定してブログを直していただいてから、最終的な金額は8000円と言われました。

少しもやもやしました。それだったら最初から「3000円から」と書いてほしかったな、なんて思ってしまうのはおかしいでしょうか。

1000円分のクーポンがお金を払う直前にココナラから送られてきたので最終的には7000円+手数料となったわけですが.........。

でも、回答も作業もすごく早くて、その点に関しては申し分ありませんでした。

不慣れな私でもわかるように教えてくださいました。

ブログが壊れた原因も、そうならないための方法も最後に指導してくださって、感謝感謝なのは事実です。

これからもきっとココナラを頼ることになるような未来が見えました。

hot herbal tea brewing in french press

将来の夢に向かってプロセスを綴るブログにしたい

ブログがログインできなかった間、

このことも書きたい、これも、それも! そうだ、ブログが書けるようになったら、短くていいから、日記みたいでいいから、できるだけ毎日更新しよう!

なんて、考えてました。

薬草茶カフェをやりたい。そのために受講した創業塾で、できるだけリスクを避けるように小さいところから試験的に始める方いいと習いました。

一軒家に越してその家の前でスタンド形式でまず始めようかな? とか。

結局引っ越し先はマンションになりましたけど。

私の夢はキキ(魔女の宅急便)のママ、コキリさんがやっていたお薬屋さんみたいなカフェを開きたいというもの。

薬草を利用して、身体にいい飲み物や食べ物を提供するお店をイメージしてます。

61歳になっちゃったからな。私に与えられた時間は残りわずかかもしれないけど、焦らずに少しでも自分の夢に近づけたらいいなと思っています。

夢の実現のプロセスをこのブログで見せていけたらなと。

そういうのをプロセスエコノミーというらしい。創業塾で習いました。

実際、ブログが再開できるようになると、筆不精の私はなかなか筆が進まないんだけどもね。

せっかくブログがまた始められるようになったんだから、がんばっていこうと思っています。

green leaf plans in closeup photography

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村