私は神奈川県の湘南、相模湾に面した海岸近くに住んでいます。

そこから北ヘ、厚木市にある七沢温泉郷に向けて車で走ると、最近できたばかりの地場農産物を扱っているお店 青空と大地 食の市 NANASAWA MARCHEが見えてきます。
さらに北の宮ケ瀬ダムへ行く途中の清川村には 道の駅 清川 があります。

今回はこの二つのお店を紹介します。

いつか開きたいと思っている薬草茶のカフェで提供したいと思っている薬草茶のメニューを考えるうえでとても重宝しているお店です。

hot herbal tea brewing in french press

4月28日にオープンしたNANASAWA MARCHE

初めてここに訪れたのは開店したばかりのゴールデンウィーク。

人が多くよく店内を見ることができなくて、第一印象は高級食材を扱っているお店かなという感じでした。

今回は2回目。夫がジェラートを食べたいというので訪れました。

農産物はもちろん、神奈川の加工食品やその他の珍しい食材を扱っています。

地域のお弁当や高級食パンも売っています。

店内の雰囲気はこんな感じです。

薬草茶の材料としてはあまり期待していなかったのですが、今回訪れて、みずみずしい生ショウガや生のミントの葉(花付き!)などを見つけて感激。

さっそく買ってきました。

今回買ってきたものはこちら

現在、おいしいジンジャエールのレシピ開発のためにショウガをよく買いますが、ここのショウガは新鮮な感じがしました。

生のミントの葉が売っているのも初めて見ました。ミントの葉を使って何を作ろうかいろいろ考えるのも楽しい!

さっそく冷蔵庫で冷やしているミネラルウォータにミントの葉1茎入れておきました。

青空と大地 食の市 NANASAWA MARCHE https://www.instagram.com/nanasawa.808/

住所 神奈川県厚木市七沢808

いつも新しい発見、道の駅清川

清川の道の駅は、ちょくちょくお世話になっておりました。

今までも健康茶ブレンドや柿の葉、ビワの葉、ウコギ茶、箱に入ったハーブティなどいろいろ買ってきました。

珍しいもの、掘り出し物があるので、時間があるとよく出かけていました。

今回も珍しい野菜が置いてありました。

でも今回は野菜ではなくて、薬草茶カフェのメニューになるようなものを探していましたので、野菜は買わないつもりでした。

すでにトウモロコシは七沢のマルシェで購入済みでしたし、えっ

トウモロコシ詰め放題540円(税込み)⁉

これはやるしかないでしょ!!

夫が挑戦してくれました。11本も入りましたー!! うれしい。

今回購入したものはこちら。

青ジソとトウモロコシ11本!

赤ジソは梅を浸ける季節、たくさん出まわっているけれど、青ジソはこのボリュームではなかなか売ってませんよね。

無農薬の青ジソがこの量で250円って、こちらも絶対お買い得。

シソジュース用の赤ジソエキスは今年はもう1回作っています。

シソジュースはアトピーにもいいそうで、息子にせっせと飲ませました。

青ジソで作るシソジュースはどんな味がするんだろう? ミントエキスと同じ要領で作ってみたら面白いんじゃないかと思っています。

道の駅清川の基本情報はこちら

道の駅清川https://michinoeki-kiyokawa.jp/

住所 神奈川県愛甲郡清川村煤ケ谷2129

道の駅清川では、テイクアウトの豚丼も有名です。

2階にレストランがあるのですが、コロナ禍の頃は外食が憚れたのでテイクアウトの豚丼を買って車の中で食べたりしたものです。

いつか薬草茶カフェを開くために

restaurant with served banquet tables in patio

私の夢は薬草茶のカフェを作ることです。

健康志向の意識が高い人に、身体にいいお茶を提供できるお店ができたらいいなと思っています。

私が糖尿病なので、糖尿病にいい健康茶のブレンドを考えたりしています。

でも夏は暑いので、ジンジャエールや梅ジュース、シソジュースなどいろいろ作っています。

お砂糖をどっさり使っていますが、炭酸で薄めるのでトータルは気にするほどではないと思います。

ミネラルの豊富なお砂糖を使うことで、夏に不足するミネラルを補足できると思って大目に見ちゃってます。

薬草茶についていろいろ考える際の材料集めとして、緑の多い地域の道の駅はとても頼りになります。

近所(湘南)にも道の駅はあります。珍しい野菜やなんかは豊富ですが、薬草は置いていません。

なので、道の駅清川や新しくできた七沢マルシェはとても重宝します。

秋には東京の近くに引っ越ししてしまうので、これらの店がある神奈川県央から遠くなってしまうので、また新しい店を開拓しなければならないのかちょっと心配な今日この頃です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村