こんにちは、ひらりんです。

お花っていいですよね。

お花が一輪あるだけで、いえいえ緑の葉っぱがあるだけでも、心がほっと安らぐことってありませんか。

今回は心を癒すお花の効果と、毎週お花屋さんが選んだ季節のお花が届く「お花の定期便ブルーミー」についてのお話です。

ブルーミーはひとり暮らしの心の支えに

春に就職し社会人1年生になった娘のひとり暮らしの部屋を訪れると、かわいらしいお花が飾ってありました。お酒を飲んだ器に入れて。

どうしたの? と聞くと、お花の定期便ブルーミーを申し込んでいるというのです。

会社から夜遅くだれもいない部屋に帰ってきても、そこにかわいらしいお花があれば、どれほど娘の心が安らぐことでしょう。

大好きなオンラインゲームの推しのお人形とお花を、どんな構図で写真を撮ろうか、あれこれ角度を変えて動かしているうちに、昼間の嫌なことも忘れてしまえるのではないでしょうか?

にっかり青江さんとブルーミーが癒してくれてる❤

慣れない仕事で失敗やドジを踏んで、上司やお客さんに怒られて帰ってきて、グチを聞いてくれる人もいなければ、食事の用意やお風呂の掃除をしてくれる人もいない、そんな日が続くと心もささくれ立ってきます。

そんな時かわいらしいお花を見るだけで心がほっこりできます。誰かになぐさめてもらいたい、そんな思いで娘はブルーミーを頼んだんだと思います。

お花にはストレス軽減効果がある!

先日読んだ新聞に花を眺める効用について書いてありました。

農研機構と筑波大学の研究チームが昨年、「花を眺める効用としてストレス低減効果がある」と報告をまとめているそうです。

事故の場面や、ヘビ、虫といった多くの人が不快に感じる画像を見た後で、青空、花、イスの3種類の画像を見せると、ストレスで上昇していた血圧の低下の幅が花の画像の場合が一番大きかったというのです。

また、唾液に含まれるストレスに対抗するホルモン「コルチゾール」の値を調べたところ、ストレスで上昇したコルチゾールの値が花の画像を見ることで21%近く低くなったことが確認できたと書かれてありました。

「花を生活に取り入れることで、日常のストレスを軽くできる可能性がある。日々変化する生花なら効果はさらに高まることが期待されます」

と、農研機構の先生がおっしゃっています。

お花を一輪お部屋の中に飾るだけで、気持ちを調えてくれる、お花の力って素晴らしいですね。

そんなわけで私も「お花の宅配便ブルーミー」を体験してみることにしました。

white and yellow flower with green stems
イメージ

ブルーミーを体験。今週はどんなお花か楽しみになる!

さっそくブルーミーを申し込んでみました。

申し込みは簡単です。

下記のリンクからブルーミーのサイトに行って必要事項を書き込めば、たいてい次の週からポストにお花が届き始めます。

価格は一番お安い体験プランで550円プラス送料275円です。

1週間に1回、もしくは2週間に1回のコースが選べます。

解約も簡単で、4回以上続ければいつでもサイトから解約することができるので、気楽に注文することができます。

とりあえず体験プランで始めて見ました。

お花のある暮らしを体験してみる

申し込んで1週間ほどで届きました。写真をクリックして頂けると、ポストにお花が入った状態の写真がピンボケせずに見ることができます。

うちはマンションで、外側からポストに郵便物を入れてもらい、内側から取り出します。

最初何が届いているのかわからなくて、一生懸命内側から引っぱって危うくお花をぺったんこにしてしまうところでした。

箱の裏側はこんな感じ。お花は必ずポストに入れるよう書いてあります。ピンポン押していないからって持って帰っちゃダメということになっています。

箱の中はこんな感じ

内容は下記の通り。

◆1回目のお花

●ガーベラ(オレンジケーキ)
●スプレーカーネーション(ミルキーウェイ)
●スターチス(キノレモン)
●アイビー(ピッツパーグ)

1回目はスターター用のパンフレットが付いているのでそれを参考に飾り付けられます。

お花が長持ちするように栄養剤もついています。

ジャムの瓶に行けてみました!

箱を開けた時は元気がなくても次の日には水が上がって元気になっていました。

次の日になってもしなってなってたり、折れたお花が届いた場合は、取り替えてくれるそうなので、その点も安心です。

◆2回目のお花

ハローインのパッケージで届きました。

●バラ(赤)
●バラ(白)
●カスミソウ(ピンク)
●ユーカリ(グリーン)

白いバラは4,5日で首が垂れてしまったので外して白バラとカスミソウだけでいけました。

ユーカリは1回目のスターチス、アイビーといっしょにいけて、洗面所へ。

花瓶は有田焼

グリーンとスターチスは長持ちします。3週間たっても元気です。

◆3回目のお花

今回は宅配ボックスに届いていました。

●ガーベラ(白)
●スターチス
●ルスカス

スマホのブルーミーアプリによると今回のテーマは「白&グリーンブーケ」ということです。清涼感のあるお花にあう花瓶を探してきました。

子供が通っていた幼稚園のバザーで購入した花瓶です。子供たちの手作りです。

毎回いろいろなお花が届くので、今週のお花は何かなと、心待ちになりました。ウキウキわくわくする気分です。

食卓の上に小さなお花があるだけで、気持ちがこんなに晴れやかになるものかとも思いました。

お花の定期便ブルーミーはこんな人におすすめ

何を隠そう、私は独身時代ずっとお花を習っていました。

京都、専慶流のお免状を持っています。かなりの腕前というか、けっこう長く通っていました。

でも、よく考えたら、自分でお花を選んで買ったことがありませんでした。いつだって、お花屋さんが見繕ってくださった組み合わせのお花をいけていたんです。

もし自分で選んで買うとなったら、いつも同じパターンになってしまうのではないかしら、と今回ブルーミーを頼んでみて思いました。

お花の定期便ブルーミーをぜひ頼んでみてほしい方、こんな人におすすめというのをまとめてみました。

①お花に癒されたい人、心が疲れている人
②忙しくてお花を買いに行けない人。宅配便を受け取れない人
③お花を飾りたいけどどんなお花を買えばいいかわからない人。
④マンション暮らしで大きな生け花など飾れない人
⑤ちょっと優雅な、ちょっとおしゃれなライフスタイルを目指している人

こんな感じでしょうか。

子育てやお仕事で忙しくて宅急便の荷物を受け取れない人でも、お花がポストに届くので安心です。

ブルーミーを始めている人の中には、小さなお子さんがお花の名前をチューリップぐらいしか知らないし、覚えてくれないので始めたという方もいらっしゃいました。

毎回いろいろなお花が届くブルーミーなら、覚えるお花の名前もグーンと増えそうですね。

私は、お花の名前を覚えることで表現力も広がると思っています。教養も深まりますしね。

④のマンション暮らしの件ですが、私も結婚してからずっとマンション暮らしで、床の間(とこのま)のない生活を20年近くしています。床の間どころか玄関に飾り棚ひとつないうちです。

つまり花器に剣山を置いていける生け花をしても飾るところがないのです。

でもブルーミーの体験コースのお花なら、丈も短くコンパクトなので飾るところを選びません。食卓でも邪魔にならないのです。食卓や洗面所にちょっと飾るだけで、気持ちが優雅になれちゃいます。

もちろん広く飾ることができる方は、レギュラープランやリッチプランを頼めば豪勢なお花が届きますので、ワンランクアップのライフスタイルを楽しむことができるのではないでしょうか?

glass with cocktail with flowing flowers of vinca minor
イメージ

ブルーミーに興味を持たれた方はぜひ、下の四角い囲みをクリックしてブルーミーのリンクへ飛び、詳しいお話を読んでみてください。

ブルーミーでは2021年10月31日までキャンペーン中です。1回分が無料になるそうです。リンク先で下の方にスクロールしてもらうとキャンペーンのサイトかクーポンが出てきます。絶対それを利用して、1回分お得にお花のある生活を始めてください。

あわせて、【ミラブル購入を迷っている人必見】話題のシャワーヘッド・ミラブルを1か月使ってみて何がどういいのか検証してみた  という記事も読んでいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村