こんにちわ、ひらりんです。

夏の終わりに引越しをしました。

少し狭い家に引越しをしたので、かなりのものを捨てなければなりませんでした。

思い出の物も高価な物も時間がないので近くのリサイクルショップに持ち込んで処分することにしました。

でも、リサイクルショップではどれもこれも2足3文でしか買い取ってもらえず、悲しく悔しい思いをしました。

そこで、引越しを終え十分に時間のある今、やっぱり収まりきらないいろいろな物を自分で値段の付けられるメルカリに出そうと決心しました。

メルカリってどういう仕組みなのかよくわからないし、自分の住所や名前をさらすようなことをするのか、どうやって発送するのか想像が付かないので今まで踏み込めなかったサービスでしたが、このたび思い切って挑戦してみることにしました。

gray steel shopping cart

リサイクルショップのいいところ

4LDKのマンションから3LDKに引越しするので、単純に考えても1部屋分の荷物を処分しなければなりませんでした。

婚礼家具の洋ダンスはどう考えても収まるところがないので捨てざるを得ません。

つまり中の服はある程度処分仕方なしです。

引越しまでは1か月もありません。

その間にお盆の法事、旅行、観劇とスケジュールが詰まっていました。

ごみとして捨てるか、リサイクルショップに持って行くかどっちしかなかったのです。

家から歩いて5分のところにあるリサイクルショップに毎日のようにドサドサといらない物を持って行きました。

リサイクルショップのメリットは次のような点が挙げられると思います。

●処分までの時間がかからない

●たいていのものは引き取ってくれる(買い取ってもらえないものでも処分してくれる)

独身時代からいつか着るだろうと残しておいた洋服、子供のサイズが小さくなって着れなくなった服を45ℓのビニル袋に10袋以上は持って行ったと思います。

でもほとんどの服が10着ほどをまとめて10円、値段がついたものでも1着10円から50円。

電化製品などもたいてい10円ぐらいでしたが、ごみの日に出せばタダだし、最悪処分費を取られることもあるので、10円でももらえるのならそれはそれでありがたいというもの。

そしてなんといっても、持って行くのは手間ですが、10分ほどの査定時間ですべて終わってしまうというお手軽なところが最大のメリットではないでしょうか。

メルカリはいつ売れるのかわからないし、売れたら売れたで梱包して発送作業をしなければならないし、

そこのところが面倒だからなかなか踏み込めなかったというのもあるのですが.........

でも時間があれば自分で値段が付けられるメルカリの方がずっといいに決まってる........たぶん........。

思い入れのあるものが値段の付けられない、処分品と言われたら悲しいし、メルカリに期待をどうしても持ってしまいますよね。

photo of people shopping
イメージ

メルカリのサイトをインストールしてみました

引越しして落ち着いたのでさっそくメルカリをインストールしてみました。

メルカリのサイトはこちらです https://jp.mercari.com/

わからない人、不安な人にはオンラインや実際に出席しての教室があって丁寧に教えてくれるシステムになっていて、案ずるより産むが安しなんだと思いました。

サイト内で写真を撮ってPR文を書いて出品すればよいだけです。

価格は送料込みの場合は、送料一覧を見て送料を想定し、それより高い値段をつけなければ赤字になります。

メルカリ送料の一覧表は https://pj.mercari.com/mercari-spot/mercari_school_list.pdf より参照してください。

メルカリ運営にお支払いする手数料は10%なのでそれも踏まえての価格設定が必要になります。

手始めにバナナスタンドを出品することにしました

まず送料の値段表を見てだいたい750円で発送できると思ったので1000円で設定しました。

1000円で設定すると手数料は100円です。

ということは利益は150円です。

それでも近くのリサイクルショップに持って行くよりはお金になります。

幸い引越したばかりで梱包材は買わなくてもありましたので、まるまる150円がもうかる予定でした。

これ以上高くしたら新品を買った方がましという値段になってしまうし、誰か必要な人に届いて使ってもらえるということが大事なので高い値はつけられません。

実はマンガ雑誌モーニングの懸賞に当たったモーニングのロゴの入ったお重箱、絶対に高く売れると思ってリサイクルショップに持って行ったら、使用した食器類は処分品になりますと言われショックを受けた経験があります。つまりそのまま廃棄ということです。

持って帰るのは面倒だったので、そのまま置いてきましたが、メルカリに出せばきっと使ってくれる人が現れただろうなと思うと今でも悔しいです。

本当に使いたい人の手に届くなら、たとえ利益が少しでもうれしいことです。

1000円で出品したバナナスタンドは1週間たっても一向に売れる気配がありませんでした。

出品をしてなかなか売れないと、値段を下げてはとか、タイトルなどを変えてみてはなどのアドバイスを運営側が言ってきてくれます。

やっぱり中古のバナナスタンドが1000円なんて高すぎるのかしら?

ほかのバナナスタンドを検索して見るともっとおしゃれなものが1000円前後で出品されていました。

こんなの永遠に売れないのでは? とあきらめかけていたころ、購入されとましたいうお知らせがメールで届きました。

close up of fruit
イメージ

購入されると、やることリストというのがサイトに出てくるので、それに沿ってやらなければならないことをやっていきます。

①お買い上げのお礼、いつ頃の発送になるかなどの連絡メールを相手に送る

②梱包をする

③発送の仕方を選択する(大きさ、重さを計って決定する)

④コンビニか郵便局に持って行って発送する

発送は発送の方法を選択するとスマホに2次元コードが出るので、それをコンビニで機会に読み取らせると送り状が出てきます。送り状には相手の住所もこちらの住所も書かれていません。

すべて2次元コードで表しているので、相手にこちらの住所がわからない仕掛けになっています。

⑤発送済をクリックして、相手方にもメールで発送した旨を連絡する

⑥相手方は商品を受け取るとこちらの評価とコメントを入力してくれる

⑦こちらからも買い手の評価とお礼のコメントを入力する(買い手のコメントはこちらからの評価を入力しないと見れない)

⑧手数料、送料を引かれた利益が表示される

メールはすべてメルカリのサイトの中でのやり取りです。

本名も住所も相手にはわからないようになっているので安心です(都道府県までは表示されている)。

person taking photo of the qr code
イメージ

さて、メルカリとリサイクルショップどっちが得だったか

バナナスタンド、1000円で売れました。

手数料は10%の100円。

そして、送料はなんと1050円!!

つまり150円のマイナスということ!?

信じられませんでした。自分の目を疑いましたよ。

今まで何回もリサイクルショップに持って行ったけど、マイナスはなかったわーと落ち込んでしまいました。

しばらくすると送料900円に訂正になり、利益0円ということになりましたが.......。

箱はできるだけ小さくして3辺をメジャーで計り、夫にも確認させて送料750円を決定したのに、どこをどうしたら1050円になるんだ? 誰かの悪だくみか?

ツィッター(現X)のフォロワーさんにたずねたところ、そういうことはままあるそうで、反対に送料が安くなることもあったそうです。

メルカリをやっている娘に聞いてもそういうことはあったようです。マイナスになってもそのままにしておけばいいということでした。

確かにいつの間にか送料は900円になってて、マイナスの150円は運営側がかぶった形になったようです。

メルカリがリサイクルショップより得かどうかは価格設定によるということがわかりました。

大きいもの、重いものはそれなりに送料が高くなるので、それを見越して価格をつけなければなりませんが、送料が高いため価格を上げると、新品よりも高価になってしまうこともあり得ます。

新品よりも高いものは誰も買わないでしょう。

書籍、特に単行本なんかは小さいので送料最低の210円でもいけるので安い値段が付けられます。

でも私がいま家にあった片づけたい物はカップボードに入らなかった食器類なのです。

伊万里焼とか高価なものもあるんです。

でも重いし、かさばるし、きっと送料が高くつくんだろうな、と思うとなかなか出品できない今日この頃です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村