―ひらりんの糖尿病・闘病日記➅ー

こんにちわ、ひらりんです。

月1回、通っている糖尿病専門クリニックに先日行ってまいりました。

検査の結果は相変わらずでした。

私は私なりに毎日頑張っているんですけどね。

そこで、この前生協(おうちコープ)のチラシに載っていたEMSトレーニング装置フットエクサペンタゴンを衝動買いしてしまったんですけど、これに最後の望みをかけようというのが、今回のお話です。

pexels-photo-48603.jpeg

検査機器が壊れてない? っていうぐらい変化なしの結果

今回も正直に私の検査結果を掲載します。

コレステロール値(LDL,HDL)の結果は次の月にならないとわからないので、太字の数字が今回のものです。

中性脂肪がなぜかグーンと上がってしまいました。悲しいです。

1か月前のことなので敗因はわかりません。というか覚えていません。

検査項目基準値2/224/65/186/248/59/16
HbA1C6以下6.96.76.76.76.76.7
食後血糖値80~139209130107181176118
LDL/HDL60~119/40~61/5461/5768/5867/5758/53
中性脂肪30~149289146194107249

 以前書いた記事 中性脂肪が落ちてきた / でもHbA1cはまだまだ  おかげ様のお薬の話 を読んでくださるとわかると思うのですが、私が通っている医院ではHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)だけが信頼できる値なんです。

でも、そのHbA1cがなぜか、全然変化しないんですよね。

機械壊れているのとちゃうのー!?

ってつっこみたくなっちゃいますよ。

自分なりに頑張っているって書きましたけど、思い当たることがないことはないんです。

お菓子食べてます。毎日食べてます。ついでに言うと食後すぐに運動していません。まったりしてます。食後の血糖値上がっちゃってるんでしょうね。わかってますよ。

そんな時たまたま生協(生協の個人宅配【おうちコープ】)のチラシで見つけたEMSトレーニング装置、フットエクサペンタゴンを衝動買いしていたのが届いたので、これに最後の望みをかけてみようかな、なんて思っちゃいました。

最後の望みだなんて、大げさだけど、なんとかHbA1cの値が少しでも下がる方向に行かないものかと……。

生協(おうちコープ)で購入したフットエクサペンタゴンってなに?

生協のチラシに載っていたフットエクサペンタゴンというのは、EMSを使ってトレーニングする装置です。

EMSはエレクトリカル・マッスル・スティミュレーション(Electrical Muscle Stimulation)の頭文字です。電気的筋肉刺激装置と訳されるそうです。

フットエクサペンタゴン
価格/3180円(チラシ掲載価格)
発売元/株式会社ニーズ
特徴/●20分オートトレーニングタイプ
自動的に20分のオートトレーニング(ウォームアップ→各種刺激のトレーニング→クールダウン)を行い、終わると自動で電源オフになります。
  ●10段階のレベル調節OK

このフットエクサペンタゴンはポリウレタンでできた厚さ1センチにも満たない軽いものです。

価格も手軽だし、衝動買いしてしまいました。

生協の個人宅配【おうちコープ】のチラシに掲載さ入れているのを見つけて、即買いでした。

生協は食品だけでなく健康機器もいろいろチラシに掲載されているのでほんと便利です。

振動型で上に乗って全身の筋肉に作用する機器に比べて、効果は低いかもしれませんが、ああいうのは1万円以上するし、集合住宅だと振動がどのくらいなのか不安でなかなか購入できないんです。

EMSってどうしていいの? 糖尿病に効くの?

電気的筋肉刺激装置・EMSとはどういう効果があるのでしょうか?

人間の筋肉は脳からのパルスと呼ばれる電気によって動きます。

そのパルスを脳の代わりに機械が送り、筋肉を動かす装置がEMSです。

一般的なトレーニングでは一つの部位に意識を集中して行うことは難しいですが、EMSを使用すると鍛えたい部分の筋肉だけを動かすことができます。

つまり、EMSでの筋トレはピンポイントで鍛えたい筋肉のみを動かすことができるため、膝などが弱い人でも脚の曲げ伸ばしをすることなく筋肉を鍛えることができるのです。

もっとも、今回買ったフットエクサペンタゴンは足裏とふくらはぎしか効かないので残念ですが…。

では、筋肉を鍛えることと糖尿病とはどんな関係があるのでしょうか?

筋肉、中でも骨の周りについて体を動かしている筋肉、骨格筋は人の体の中で最も盛んにエネルギー代謝を行っている器官なのだそうです。

なので、運動をしないで筋肉量が低下してしまうと、エネルギーが消費しないで脂肪となって溜まっていってしまうんです。

また、骨格筋は血中の糖分を筋肉に取り込むという血糖の調節に関わる重要な働きをしているんだそうです。

つまり、筋肉を鍛えることで筋肉量が増え、筋肉量が増えれば筋肉への糖の取り込み量が増えて血糖を下げることができるというわけです。

食事の量をいくら調節しても、糖質をいくら減らしても、それだけではだめなんですよね。

運動をして筋肉を増やさないとね。

購入したフットエクサペンタゴンはふくらはぎまでの筋肉のトレーニングにしかなりませんが、それでも、食事のあと一息つきながらでも20分間トレーニングできるというのはすごいです。

バタバタと夕食の準備して食べて、そのあと一服したいじゃないですか。

テレビ見ながら一服している間、知らないうちに勝手に筋肉のトレーニングしてくれてたらうれしいし、20分たてば立ち上がって後片付けもするから、全身の運動もするから、その間だけ使うのにフットエクサペンタゴンは十分なお役立ちグッズだと思います。

これでなんとか私のHbA1c、さがってくれないかなぁ。

unrecognizable female athlete standing near sport accessories


神奈川、静岡、山梨にお住まいの方に朗報です。
下記の生協の宅配、
おうちコープがただいまキャンペーン中です。
ぜひ資料請求してみてください。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村