こんにちは、ひらりんです。

私はものぐさ主婦ゆえお化粧に手間ひまをかけるということはしたくないのですが、いつまでも若々しいお肌でいたいという気持ちも人並みにあります。

そういう主婦の強い味方なのが、宅配の生協のコスメです。

生協では食品だけではなく、衣料や雑貨、書籍なども毎週ちらしに載っています。
もちろん、コスメも扱っています。

私が入っている生協、おうちCOOP(神奈川、静岡、山梨)では、この秋から化粧品・美容健康雑貨専門のカタログを毎週発行するようになり、より充実した内容になりました。

今回はそんな生協のコスメについてのお話です。

「洗顔後はこれ1つだけ」1つで4役、5役が大好き!

私は数年前まで、洗顔後には化粧水と乳液を使用していました。
同じように使っていても、なぜか化粧水の方が先になくなって、乳液が残る。ボトルを買いに行くにも詰め替え用で詰め替えるにしても2つのタイミングがなかなか合わないことが多くて、けっこうそんなことがストレスになったりするもんです。

そこで、たまたま生協のチラシに載っていたオールインワンの化粧品を見つけて買ってみると、なんと楽なんでしょう。これ1つで朝も夜もOKだなんて。たちまちストレスフリーになりました。

私はあまりこだわりがないので、これという化粧品を決めていません。なくなりそうなときに掲載されているものを購入したり、特価で掲載されているものを買っておいてストックしたりしています。

最近生協で買ったオールインワンの化粧品3点を紹介します。

たっぷり極濃! コラーゲン ゲルクリーム  
100g×2個  生協の特価1880円

洗顔後はこれ1つ 化粧水、美容液、乳液、化粧下地(朝)、美容クリーム、美容パック(夜)

なんと1つで6役!

乾燥、保湿のための厳選されたコラーゲンが10種類、濃い目に配合されているんだそうです。

すーとなじむタイプでべとつかずしっとりします。

アスタリスク アスタパーフェクトゲル
100g 1980円(生協価格)

洗顔後はこれ1つでOK!  化粧水、乳液、美容液、保湿クリーム、美容パック、化粧下地の1品6役 そしてプラスエイジングエア

オレンジ色のいい香りのジェルです。使っているとリッチな気持ちになる一品です。

コープ 薬用ホワイトニング ゲルA  100g 1200円

1品4役! 化粧水、美容液、乳液、クリーム  メラニンの生成を抑え、シミ、ソバカスを防ぐ成分を配合し、浸透型セラミドで保湿対策もできるコープオリジナルの化粧品です。

こんな感じでいろいろ購入しています。

たくさん試して、いいと思ったのに固定するかもしれないし、このままいろいろ買い続けるかもしれません。

ものぐさ主婦はアラカンになってもまだこんなもんです。

JKみたいにコスメショップでお化粧品を見る時間なんてない!

私はメイクの方法をだれからも習ったことがありませんでした。高校、大学とそういうことに疎かったので、社会人になるまでになんとなく自己流で覚えて、必要最低限のお化粧をするようにはなりました。

そんなわけですから、娘にお化粧の仕方をどう教えればよいのか不安でした。
でも、長女は友達同士でかわいらしいコスメのお店に行ってワイワイ楽しみながらお化粧の仕方を覚えていったようです。

そういえば、そんな光景を見たことあります。女子高生や大学生がファンシーなお店の見本品を使ってキャピキャピ試しながら楽しそうにメイクしているのを。

そして、いろいろな発見をしていくのでしょうね。

まぁ、女の人に限らず、いくつになっても自分をきれいに見せられたらいいなと思うのは当たり前のことだと思うんですけど、主婦ともなるとなかなかそんな時間を取ることができないものです。

そんな時、生協のチラシを見るだけでもコスメのお店に行ったような気晴らしになりますよ。

基礎化粧品だけでなく、ファンデーションやリップ、カラーリングやネイルまでいろいろなものがチラシには掲載されています。

買わなくても眺めているだけでもいろいろな発見がありますし、ついつい衝動買いしてしまうものもあるんですよね。

今まで買った面白グッズには、鼻毛カッターや歯を白く見せるためのマニュキアなどがあります。

そうそう、ミュージカル刀剣乱舞の「歌合(うたあわせ)」で髪の長い刀剣男士が髪のお手入れに椿油を使っているというので、娘が欲しいと言った時も生協のチラシにちゃんと掲載されていたのですぐに購入できました。

そのあとでドラッグストアでも見つけることができましたが、いつも買うものでないと、どこに何が置いてあるか探すものめんどくさいんですよね。

makeup tools on purple surface

こんなのドラッグストアのコスメコーナーにある?

生協のコスメ専用のチラシには、じっくり見ると楽しい発見があると書きましたが、実際最近のチラシに載っていた面白いものを紹介します。

こんなのそうそうドラッグストアでは見つけることができないんじゃないでしょうか? というのをピックアップしますね。おうちCOOPのチラシからの抜粋です。

ある週のチラシをそのまま掲載するので、価格などは変動しますし、いつも掲載されているものではないのでそこのところご了承ください。また、うら映りしているので、お見苦しくなっています。申し訳ありません。

●濃そ~な美容液

市販の美容液はいろいろな成分が混じってるのが当たり前、それこそオールインワンが流行っている昨今、一つの成分に特化しているところがなんともユニークな美容液。

特に気になる症状がある人にとっては、その症状に特化している成分だけの美容液っていいんじゃない?

おうちCOOPチラシより

●イボに直接塗るクリーム

薬局に勤めていると、イボの対応によく漢方薬のヨクイニンを処方されている患者さんがいらっしゃいます。半年、1年と持って行かれる方もいらっしゃるけど、やっぱり飲むお薬より直接塗るお薬の方が効くんじゃないかなって思っちゃいます。

それに、本当は美容目的は健康保険効かないんですよね。内心そんなことを思って仕事しているんですよ薬剤師って。

おうちCOOPチラシより

●気になるところに一晩貼るシート

小さいころからまぶしがり屋だった私は、いつもしかめっ面をしていたせいか、しっかり眉間にしわができています。

寝ている間にしわを改善してくれる、美容成分のしみ込んだシートだなんてすごい! 

いつか買ってみようと思います。

でも、いつも頭を悩ませる行動をとる宇宙人の長男がいるので、永遠に眉間のしわは取れないとは思うのですが、少しはましになるかも。

おうちCOOPチラシより

●画期的なシミを隠しシール

60近くも生きていると、大きなシミの一つや二つあるものです。

ファンデーションだけではもう隠しきれなくなってしまいました。

毎朝鏡を見ながら、どうにかならないかため息が出てしまいます。その時が来ればレーザーや上等のファンデーションでいつでも隠そうと思えば隠せるんだから、と思っています。

その時というのは、主人がノーベル賞を受賞して夫婦で記者会見をする時か、私が小説を書いてなんかの賞の授賞式の時かな、そんなことがないと高いお金出してもな……自分の心と折り合いをつけているんです。

でも、今回チラシをじっくり見ていたら、いいものを見つけました。シミを隠すシールです。

なんと画期的な! お値段も手ごろだし、今回は買いそびれたので次回見つけたら絶対買おうと思います。

おうちCOOPチラシより

こんな感じでじっくり見てると、なかなかドラッグストアでは見つけられないような面白コスメに出会えたりします。

でも、生協のチラシはいつも同じものが掲載されているわけではないので、今度いつ掲載されるかわからないというドキドキ感もあります(基礎化粧品やファンデーションなど定期的に使用するものは別です)。

注文をしなくても、というか生協に入会しなくてもよいので、ぜひ一度チラシを請求してみてじっくり眺めてみてください。

何か掘り出し物に出会えるかもしれませんよ。

生協に興味を持たれたら、ぜひ資料請求してみてください。資料請求だけなら無料なのでどうぞ気兼ねなく問い合わせしてみてください。

北海道にお住まいの方は下の囲みを押すと生協のサイトにつながります。

宮城、福島にお住みの方は下の囲みを押すと地元の生協のサイトにつながります。

神奈川、静岡、山梨県にお住まいの方は下の囲みを押すと生協のサイトにつながります。

岐阜、愛知、三重にお住まいの方はか下の囲みを押すと地元の生協のサイトにつながります。

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住まいの方は下の囲みからどうぞ。

東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県にお住みの方は https://efriends.coopdeli.jp/docreq から連絡を取ってみてください。

その他の地域にお住まいの方は https://www.coop-takuhai.jp/  からご自分の地域の生協をお調べになったうえでご連絡してみてください。

生協に関するほかの記事【期限切迫】お節料理・お歳暮は生協にまかせて年末年始にゆとりをーお買い物は生協でー 常備食でありかつ非常食であるという優れものカップ麺を箱買いするーお買い物は生協でー などもあわせて読んでくださるとうれしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村