こんにちわ、ひらりんです。

地域の新聞に馬入ふれあい公園のお花畑にコスモスが咲きだしましたとあったので、さっそく行ってみました。

9月最初の日曜日、良いお天気の日でした。

相模川の河原に広がるお花畑は市民の憩いの場

🔷馬入ふれあい公園の基本情報🔷

■住所:神奈川県平塚市中堂246-1

アクセスなどはホームページをご覧ください。
 馬入ふれあい公園 | 人と自然が共生する憩いの場 (sakata-greenservice.co.jp)

駐車場
 ひらつかサンライフアリーナの駐車場を利用することができますが(無料)、アリーナでイベントがある時は空いているか心配なので、ホームページで調べてから行った方が確かです。

Pokémon Go
左のマップの左上の白い四角がアリーナです。ぐるぐるの道がサーキット場です。お花畑の近くにはあまりポケストップはありませんが、堤防がハイキングロードになっているので、すこし川上に歩いていくとジムストップが見えてきます。

湘南ベルマーレの練習場になっているサッカーグラウンド

アリーナの駐車場に車を停めて、堤防をのぼって河川敷の方見ると、そこは天然芝のサッカーグラウンドが広がっています。

運がよければ、湘南ベルマーレの選手が練習しているところがみられます。

ベルマーレファンの人たちが休みの日など、土手に座ってのんびり練習を眺めているのを見かけたりします。

私の息子もサッカーをやっているので、練習を見せに連れてきたことがあったなぁ。

アリーナの横には人工芝の練習場があり、そこではプロではなくて若い子たちが練習していたりします。

河川敷に広がるお花畑

お花畑はグラウンドの横にあります。

堤防の上から見ると、咲いてる咲いてる。赤、黄色、いっぱい咲いてる!

えっ? あれってコスモスだっけ?

土手から下に下りてよくよく見ると、これはコスモスではない!

百日草の花だ!!

あたり一面、百日草の花が揺れている景色はとても見ごたえがあります。

百日草の咲き乱れているお花畑には、いくつかインスタ映えするようなスポットもあるので、写真を撮る時に利用されてみてはいかがでしょう?

さて、それじゃあ、コスモスはどこへ行ったの? とあたりを見回すと百日草のお花畑の向こうにコスモスがちらほらと.........見えます。

猫じゃらしのいっぱい植わっているスポットの向こう側にココスモス畑がありましたが、まだまだ一面コスモスという感じではありませんでしたが。

なんか、百日草に比べたらすき間が多いんですよね。

毎年コスモスの盛りが終盤になるとコスモス摘み取りイベントも開催されるので、お花畑の中に人が入れるように隙間を開けて植えているのかも。

百日草の見ごろは8月初旬から9月下旬
コスモスの見ごろは9月下旬から10月中旬

なんだそうです。コスモスの見ごろには少し早かったのかもしれません。

馬入お花畑には一年を通していろいろな花が咲きます。花ボランティアさんがお世話してくださっているそうです。

土手には桜の木が美しい場所もあります。

手軽にぶらっと歩くのに気持ちのいい場所です。

今回はお花畑を軽く1周しただけなので、1000歩ほどのウォーキングでした。

男の子に人気のゴーカートのサーキット場

近くにはゴーカートのサーキット場 F.ドリーム平塚 https://www.f-dream.jp/ というのがあります。楽しそうに乗っているので、こっちもついついぼーっと眺めてしまいます。

ホームページから予約をしてから利用されることをお勧めします。


このブログでは生協のことや健康に関する事、神奈川県のウォーキングスポットについての記事などを書いています。

ぜひ他の記事も読んでくださるとうれしいです。

糖尿病の人の食事は何を気をつければよいのか? 血糖値を急激に上げないようにするための工夫 山ヒルにご用心! 神奈川県立いせはら塔の山緑地公園に行ってきました / ウォーキング・レポート③ などなど。

神奈川県に住んでいる方は神奈川の生協ユーコープの宅配 おうちコープを利用してみては?
ぜひ下記より資料請求してみてください。
今ならお得なキャンペーン中です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村