こんにちは、ひらりんです。
子供が私の目をのぞき込んで
「お母さんの白目が黒目に襲いかかっているよ」
と言うのです。

ヨクジョウヘン?

少し前の話です。並んでいすに腰掛け子供と話していた時、急に私の目をのぞき込んで、
「お母さんの目、黒目に白目が侵食してきてるよ」
と言われました。どういう意味か理解できませんでした。
鏡をのぞき込んでもよくわからないのです。老眼なもので。
メガネをかけると、なんかメガネが邪魔になって見えないという感じ。でも、なんとなく言わんとしていることはわかります。
要するに黒目と白目の境目がぼんやりしていて白っぽくなってきているらしいのです。
変な病気だったらいやだなと思いつつ近所の眼科へ行くことにしました。

1,2回他院に浮気もしたことがあるのですが、まぁ、ここに越してからおおむね通っている近くの眼科、そこの医者がおっしゃるには「ヨクジョウヘン」という病気なのだそうです。
「欲情・変」? 漢字変換できない、聞き覚えのない単語が出てきて戸惑っている私に、先生は「翼状片」と3文字のみ書かれた小さな紙きれをくれました。
A4用紙にたくさん翼状片の文字をコピーし、切り刻んで用意してあるあたり、そんなに珍しい病気でもないのでしょうか?

「翼状片」、なんかかわいらしい名前じゃん。翼のようなものが瞳の中に浮かび上がる・・・。
私は学生のころ、まんが家になるのが夢でした(どうした急に)。主人公が不治の病にたおれる設定で、さぁ病名は何にしようかってなった時、白血病じゃありふれている、なんかかわいらしい病名はないものかなと探したことがあります。「舞踏病」というのを見つけて、音楽系のまんがでしたからなんか使えそうと思ったけど、結局のところやめました。なんかそのまんがには使えそうにない病気だったので。
「翼状片」は「片」というところが病気としては軽っぽいから、これも名前だけかわいくてもまんがには使えそうにないですけど…(何言ってんだ)。

ゆくゆくは手術が必要な病気

「翼状片」とは、医者の説明によると、
目は黒目と白目に分かれます。黒目は真ん中の黒い部分(瞳・瞳孔)とその周りの茶色い部分虹彩にわかれます。「翼状片」は鼻側からの黒目部分に三角形の増殖組織が左右対称に、まるで羽のように、黒目部分に伸びていく病気なんだそうです。
瞳部分にまで増殖してしまったら視力に影響が出るので手術が必要ですが、今はそこまでひどくないので様子見だということでした。

白目が黒目部分に伸びている

Google先生にも聞いてみました。
紫外線やほこり、機械的刺激が原因だそうです。屋外で働く人に多い。血管を伴って増殖するため鼻側の白目のところからすごく充血している写真がたくさん載ってた。
充血するようだったら目薬出しますって、医者も言ってた。
確かに私、結構充血するタイプなんで市販薬持っていたんだけど、そのせいかって気が付きましたね、今。

ポケモン・ゴーはまだまだやります

10年前にその眼科で「ものもらい」を診察してもらっていて、その時の目の写真が残っていたんだけど、その時にはまだ「翼状片」はみられないのでここ数年で発病したんでしょう、というけれど私、屋外で仕事する人間じゃないよ。何がいけなかったんだろ?
あ、ポケモン・ゴーか。ポケモン・ゴーやるようになったからか。この数年。まさかね。
でも屋外でよく歩くようにはなったよ。しかも目に悪いスマホ画面見ながら。

原因なんてわかんない。
私が死ぬまでに翼が瞳にまでおよばなかったらいいわけなんだし。そんなわけで、私はまだまだポケモン・ゴーやりますよ。歩くことは健康にいいもん。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村